EC事業立ち上げの旅~序章その1~ 市場・商材・メーカー選び

これからEC事業を立ち上げたい方やすでに取り組んでいる方と一緒に事業を始め成長させていく旅路に出ましょう。
最低でも2~3年、5~10年くらいのスパンでも妥当な考え方を一つずつ丁寧に発信していければと考えています。

事業の立ち上げや拡大成長はRPG(ロールプレイングゲーム)と似ています。
敵との戦闘(施策の実行)を経てレベル(売上)を上げ、仲間(社員・顧客)を増やし、パーティー(会社・ブランド)を拡大していきながらエンディング(出口)へ向かう。

この一連の流れは事業や経営そのものにも通じることであり、EC事業にも通ずるものです。
「EC事業立ち上げの旅」と題して、エンディングへ向かっていく旅路をシリーズ化していきたいと考えています。
初回となる序章の今回は市場(しじょう)選びから。
その重要性と考え方、そこから商材選びやメーカー選定に落とし込んでいく過程についてお話ししてみました。

※出口戦略の説明ではEC事業単体を念頭に置いているため会社自体の「上場」は入れていません。

事業の立ち上げや拡大成長はRPG(ロールプレイングゲーム)と似ています。
敵との戦闘(施策の実行)を経てレベル(売上)を上げ、仲間(社員・顧客)を増やし、パーティー(会社・ブランド)を拡大していきながらエンディング(出口)へ向かう。

この一連の流れは事業や経営そのものにも通じることであり、EC事業にも通ずるものです。
「EC事業立ち上げの旅」と題して、エンディングへ向かっていく旅路をシリーズ化していきたいと考えています。
初回となる序章の今回は市場(しじょう)選びから。
その重要性と考え方、そこから商材選びやメーカー選定に落とし込んでいく過程についてお話ししてみました。

※出口戦略の説明ではEC事業単体を念頭に置いているため会社自体の「上場」は入れていません。

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