FRTEC研究所を運営する中の人・自己紹介

FRTEC(フルテック)研究所は合同会社FRONTIER TRADE(略称:FRT)がECを研究するために運営するオウンドメディアです。
名前の由来は上記の通り、弊社の略称「FRT」と「EC」を組み合わせた「FRTEC(フルテック)」という造語です。
ECの中でもShopifyに関して日々研究を積み重ね、実務をこなしながらShopifyファンとしてShopifyの素晴らしさや実経験を情報発信しています。

自己紹介

FRTEC(フルテック)研究所はShopify初期構築・運営支援事業を展開する合同会社FRONTIER TRADEが運営しています。
その代表を務めているのが私、呉(くれ)と申します。

弊社は2016年に創業。
2017年から海外新興ブランドを中心とした海外企業との取引を行なっています。
製品を輸入し、クラウドファンディング、ECモール、オンラインストア、ポップアップストア、展示会出展など、あらゆる販売チャネルを活用しながら海外新興ブランドの日本進出支援を行なっています。

私自身は創業前の会社員時代、約4年ほどWEB制作会社にてWEBディレクションを担当しておりました。
WEBサイト制作やシステム構築の進行管理を行ない、お客様のご要望をまとめ、社内リソースの調整をするなどの業務を経験させて頂きました。
こうしたWEBの現場を経験した後、上記の通り輸入製品を中心とした小売業、物販業を創業しました。

Shopifyとの出会い

商品を販売するために必要な販路として、大きく分けるとオンラインとオフラインがあります。
中でもオンラインストア(自社ECサイト)は、これまで様々なECプラットフォーム、ECカートシステムを利用してきました。

WEB制作の現場時代も含めてかれこれ8年以上、業界に関わってきた身としてShopifyとの出会いは衝撃でした。

弊社が本格的にShopifyを導入し始めたのは2019年からです。
輸入総代理契約を結んでいる海外新興ブランドの日本公式オンラインストア立ち上げにShopifyを利用しました。

その使い勝手の良さ、コストパフォーマンスの高さ、そして成果に直結するECプラットフォームは今まで使ってきたそれとは比較になりませんでした。

FRTEC(フルテック)研究所のモットー

現在もそうですが、私たちのモットーは「プレイヤーでありながら情報発信をする」ということです。
単なる知識のアウトプットではなく、実際にShopifyを運営する立場だからこそ経験したこと、課題だったこと、あるいは悩んでいることなどをアウトプットしていきたいと考えています。

弊社は後発のため、経験・実績が豊富な企業様も数多くいらっしゃいます。
他社様と比較すれば弊社が劣る部分もあるのは事実ですが、一方で自社でオンラインストア運営をしながら他社様のブランド・商品に対する構築運営サポートをしている企業はまだ少ない状況ではないかと考えています。

これからShopifyを使いたいと考えている方、あるいはShopifyの名前すらも知らない方に対して啓蒙活動をしていくのが私たちの役割だと考えています。

また、現実的に自分自身がShopifyを使いながら困ったことを検索したときに、まだまだ情報量が少ないのも事実です。

日本でShopifyの情報量が増える一役を担えれば、そのような想いも込めてFRTEC(フルテック)研究所を運営しています。

Shopifyを実際に活用してストア運営する「ストアオーナー」として
Shopifyを活用したい企業様の構築・運営支援をする「パートナー」として
Shopifyの魅力に引き込まれ探求心を燃やす「Shopifyファン」として

私たちならではの多角的な視野で情報発信をしてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。