GA4のEC向けイベント設定・ShopifyのコンバージョンをGA4で計測する方法(Shopify通常プラン使用)

※恐らくShopifyの商品情報をGA4に送る記述が不足しているようなのでイベント・コンバージョン設定のみ可能な内容となっています

GA4(Google Analytics4)のEC向けイベント設定をShopifyに実装する方法を実際の画面をお見せしながらご説明、解説しました。
この動画を視聴いただくとGA4とShopifyの計測方法をはじめ、EC向けイベント設定(商品閲覧、カート追加、購入)をShopifyで計測実装する方法が分かります。
Googleタグマネージャーの設定がメインとなっています。

今回使用したShopifyプランは通常プラン(ベーシック、スタンダード、プレミアム)です。チェックアウト画面を編集できるPlusプランではなくても実装できます。
ただし、一部検証中(実装はできているがGA4のレポートに計上されない)の設定もあるためカンタンかつ確実な計測をしたい方はShopifyAppの利用を推奨します。

※追加したデータレイヤー変数の名前ですが、購入完了で使う変数を動画内では「GA4 ecommerce – Currency」などと命名してますが、「GA4 ecommerce ThankYou – Currency」など購入完了ページへの設定と分かる名前にした方が分かりやすいですね。

GA4×Shopify連携計測App
Pafit Tag Management for GTM
https://apps.shopify.com/pafit-tag-management-for-gtm-1?locale=ja

GA4公式ヘルプ eコマース イベント設定
https://support.google.com/analytics/answer/12200568?hl=ja

GA4公式ヘルプ 推奨イベント
https://support.google.com/analytics/answer/9267735?hl=ja

GA4公式ヘルプ デベロッパー ガイド
https://developers.google.com/tag-manager/ecommerce-ga4?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です